人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錫製のタンブラー

錫製のタンブラー_b0108805_14201831.jpgサツマスギ
   +
サンキライ

とあるお祝いに記念品として錫製のタンブラーをいただきました。
「錫器」は大阪の伝統工芸品なんだそうです。
タンブラーということは何か飲み物を入れて使うんでしょうけど、かなり重いものなので腕だるくなりそう。。。(^^;
わたくしは花器として使わせていただきます♪

渋い輝きがあって、金属なのに柔らか味があるような感触です。
とりあえず今日はサツマスギとサンキライを入れましたが、濃いグリーンや実もの、チョッと主張のあるしっかりしたお花が合いそうです。

付いていた「錫器のしおり」によりますと・・・
錫が水を浄化することは、昔からよく知られています。錫の花器は水が腐りにくく、花がいきいきと長持ちします。
だそうです。
お気に入りの花器がひとつ増えました。(^^)


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
by kuroda-3 | 2006-12-03 14:29 | お花の話
<< 寒っ!! お世話になったダリア・・・ >>