人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終リースかも?

最終リースかも?_b0108805_826263.jpg昨日送り出したこのリースでたぶん最終かな?って感じです。
ちまたにはステキなリースがあふれているというのに、わざわざわたしに声をかけてくださった皆さまに感謝感謝です。ありがとうございました。

こうしてわたしのクリスマスもあと少しで静か~~に終わっていきます。
初めての「クリスマス」でいろいろ勉強になったこともありました。
一つの課題はリースの値段です。
マツカサもフレッシュの方も材料費から計算するとこんな値段になったのですね。(決して高くはなかったと思うんですけど。。。)
でも作るのにかかる時間はアレンジや花束よりもずっとずっとかかりました。
手間がかかるからといってこれ以上の値段をつけるのはボッタクリだと思うし
・・・ボッタクリじゃなくするためにはもう少し高価なグリーンを使ったり飾りをつけたり・・・なんかが考えられます。それなら手間は今と同じで単価が上がるってことになりますよね。
でも値段を上げるためにわざわざ高い材料にするってのもどうかと思うし、かといってわたしの作業そのものにお金を払ってもらうのもまだ早いと思うし。。。

そんな感じで・・・来年の課題です。
あっ、来年まで店じまいしてなかったらの話ですけど。。。また気の弱いことを口走ってしまいました。(^^;


☆わたしの元気の源。。。1日1クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ


オーダーメイドでアレンジ・花束をお作りします。
by kuroda-3 | 2006-12-19 08:46 | お店の話
<< 「パラレルワールド・ラブストー... お正月飾りを作ってみよっと。 >>