人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線の細い草花でシンプルに

線の細い草花でシンプルに_b0108805_8111734.jpg
ポピー・イキシア・スカビオサ・バイモユリ・メラスフェルーラ
リューココリーネ・ワスレナグサ・ミズゴケ

確か昨日「明日はもっと豪華な写真を・・・」なんて書いた気がしますが、意外と地味な写真になってしまいました。(笑)
昨日のレッスンのテーマは「線の細い草花でシンプルに」。
線の細い草花で軽やかさ・繊細さを表現し、なおかつすっきりとした印象にデザインします。

線は細いけど、種類も数も結構多いお花を使ってシンプルに・・・ってのが難しい。
そこが今回のポイントらしくお花が少なければシンプルも作りやすいとも言えますが、「今日は全部使ってくださいね。」と指示が。。。

最後に先生が全員の作品にコメントを付けてくださったんですけど、
一つ一つのデザインのポイントを説明してくださったり、いい感じのところを見つけてくださったりするのがいつものことながら感心してしまいます。
自分のお花も先生に言葉にしてもらうと、あぁ~そうなんだぁ。。。と自分のデザインがわかります。(っていうかそうでないとわからんのはチョッと情けない?)

久々のアレンジのお勉強はなんだか楽しかった~~。
今回のアレンジは一つ一つのお花の表情を見ながらどこに配置するか見つけていくって感じで、そういう挿し方が楽しいし好きなんですね。
終わってからお友だちのおもしろ話を聞くのも楽しかったし♪
なんかのんびりできた。。。
のんびりと言えば、勤めていた頃の夜のレッスンではいつもお片づけが一番早いくらいで飛び出していたんですけど、昨日はまったり~~。
花器付きだったんですがお花も全部抜いて帰りました。。。
ってことは、お家でもう一回練習するってことです!・・・やる気があるねぇって自分で誉めました。(^^;


☆みなさんのクリックでランキングが上がります。すごく励みになっています。
一日クリックお願いします。m(_ _)m☆
  ↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ →いつもありがとうございます♪


 *ホワイトデーフラワーギフト承り中*
by kuroda-3 | 2007-03-09 08:39 | レッスンの話
<< ポピーの咲く瞬間(^^) 遅れてやってくる。。。 >>